産後に抜け毛が増えた体験談|正しい対策は?抜け毛を減らした方法を紹介

【35歳女性】
長男を出産したのは23歳の時です。

初めてで、しかも周りには出産を体験していた友人が居なかったのでいわゆる育児書と呼ばれるものや妊婦ライフについての雑誌などを沢山読んでいました。

妊娠したと分かってからは本当に教科書通りに身体の変化があったのです。

3~4カ月位に悪阻があると書いている通りに悪阻があり、ミントの香りで楽になるとあればミントキャンディーで楽になったり、6ヵ月になるまでには治まるとあればその通りに悪阻は治まり、他にも胎動を感じる頃や食欲が沸くので注意する時期、胸から分泌物が出る時期など面白い位に教科書通りでした。

出産までもそうで、陣痛の時間や実際に生まれるまでの流れなど、目安とされている状態のままの出産だったので取り上げてくれた助産師さんに初産なのに凄い!と褒められたほどです。

そして教科書通りは産後の抜け毛も当てはまりました。

授乳をする時に邪魔なので髪を束ねていたのですが、くくっていたゴムを取るとゴソっと髪がまとめて抜けるのです。

朝起きてみる枕の上は悲惨で、コロコロで髪を取るほどでした。

ちゃんと取ったつもりなのに、洗面所にはいつも私の髪が散らばっていたのです。

教科書通りとはいえ、最初見た時はとにかくショックでした。

本当にこんなに抜けるんだ…と髪をくくるのでさえ怖くなりました。

ただ、これも雑誌を読んでいたのである程度の知識があり、女性ホルモンのバランスが原因だと分かっていたのでアタフタすることはなかったのです。

母親からも聞いていたのもあり、抜け毛が酷くて外出できないとか鬱状態にはならずに済みました。

母は時間と共に治まってくると言っていましたが、そうは言ってもゴソっと抜けるのは早めに治まってほしいので、乱れたホルモンを整えることを対策にしました。

敢えて育毛ローションなどは使わずに、女性ホルモンの乱れを整える効果のあるイソフラボンに注目したのです。

普段はあまり豆乳などは飲まなかったのですが、青汁と混ぜると栄養素も摂れるから一石二鳥だと聞き、青汁豆乳を毎日飲みました。

他にも豆腐や納豆など、進んで大豆イソフラボンを摂りました。

頭皮に直接作用するわけではないので、抜け毛が減ったな~と感じるまでには丸一年かかりました。

ただ、あれ?ちょっと抜け毛がマシになったかな?と感じたのも早く、初めて三か月目で束ねているゴムをとった時の量が減ったのです。

明らかに効いていると思ったのでそのまま続けていくと、嬉しいことにお肌も綺麗になりました。

半年が経つ頃には洗面所に散らばる髪は本当に減りました。

最後まで抜け毛があったのはやはり枕の上でしたが、これも一年後には気にならない程度に治まっていたのです。

抜け毛が治まったと同時くらいに生理も始まり、女性ホルモンが活発化しているんだな~と感じました。

読み過ぎも良くありませんが、私の場合は予め育児書や妊婦雑誌を沢山読んでいたので、焦らずに対策できたと思います。
【37歳女性】
私の抜け毛が増えた年齢は、30歳です。

娘を産んで3ヶ月過ぎた頃から大量に髪の毛が抜け始めました。

初めは、くしで髪の毛をかいた時に最近髪の毛がよくつくなぁ…という程度でした。

その後、シャンプーをすすいでいるときに束になって髪の毛がごっそりと抜けるようになり、このままでは髪の毛がいつかなくなってしまうのではないかとシャンプーをするのがとても怖かったです。

それまで気が向いた時にしか排水溝の掃除をしていなかったのですが、大量に抜けるようになってからは毎日掃除しないと排水溝が詰まりそうになるほどでした。

シャンプーの時だけでなくドライヤーをしている時も手のひらに髪の毛が大量につき洗面所の床はカットしたかのように髪の毛が沢山落ちている状態でした。

大量に髪の毛が落ちている様子を見て主人がとても心配し、さすがにこれはどうにかせねばと思いました。

私はまず最初にシャンプーを無添加のものに変えることにしました。

出産後で体も弱っているので、少しでも頭皮にも優しいものにしたほうがダメージが減ると思ったからです。

そして、山田養蜂場のRJ地肌ケアエッセンスという育毛剤を使い始めました。

これはローヤルゼリーが入っていて天然由来成分が9種類も入っているので、頭皮にとてもいい感じで香りもよく飽きっぽい私でも続けることができました。

また、授乳でカルシウムなどの栄養不足でも抜け毛が増えると聞き、積極的にチーズなどの乳製品もとりました。

髪の毛はタンパク質から主にできているそうなので、できるだけお肉やお魚などのタンパク質もとるように心がけました。

授乳中であまり脂っこいものは乳腺炎の心配があったので、お魚や納豆、豆腐をよく食べていました。

そういった生活を続けているうちに変化が見られました。3か月経った頃、ドライヤーの後に髪の毛が落ちている量が明らかに少なくなっていました。

ただシャンプーの時にはまだ出産前に比べると抜け毛が気になる状態でした。半年後には、シャンプー時に束で抜けることはなくなり排水溝の掃除も激減しました。

娘のお世話でいっぱいで排水溝掃除も大変で苦痛だったので少し楽になり、嬉しかったのを覚えています。1年後には、抜け毛はほとんど気にならなくなっていました。

そして、それからも育毛剤を続けていたおかげか頭頂部の分け目のあたりが気になっていたのが、逆に産毛が生えてきたような感じで気にならなくなりました。

それがとても嬉しかったです。

私は産後の抜け毛は大した量ではないだろうと思っていたので、束で抜けたりするのにとても驚きましたが1年も経った頃には全く気にならなくなっていたので、抜け毛対策は産後すぐからしっかりすることが大事だと思います。

発毛剤スカルプDミノキ5を使ってみたレビュー口コミ|ミノキで生える?