育毛対策・抜け毛予防体験談|薄毛女性が実践し効果があった育毛方法を紹介

【36歳女性】
私は36歳の専業主婦です。

20代の後半あたりから徐々に薄毛を自覚するようになりました。

特に後ろ姿を鏡で見た時に頭頂部の地肌がはっきりと見えるのが悩みでした。

しかし誰も気づいていないだろうと楽観的に考えていました。

そんな時、知人に頭頂部が以前より薄くなっているよとさりげなく指摘されました。

他人から見ても薄いのかとかなりショックでしたが、それ以来あれやこれやと対策を練るようになりました。

と言っても私の場合は敏感肌です。

あまり強い育毛剤などは使えません。

まずはネットで髪の毛が生える方法を検索し、できそうなことはすべて試してきました。

その中でもごまは自分の中で髪にとって良いものではないかと思い、長く続いています。

スーパーでゴマペーストを買ってきてトーストにたくさん塗ったりヨーグルトに入れたり牛乳に混ぜてゴマミルクにしたりして毎日摂取します。

大さじのスプーン一杯くらいで十分です。

私の場合は血行不良や冷え性があります。

頭頂部にまで血液が行き届かないことで薄毛になっているのではないかと考え、逆立ちやブリッジを週に何回か行うようにしています。

パソコン作業などで長時間座った後や、寝起き、眠る前などに1分くらい逆立ちまたはブリッジをして頭の方へ血液を行き届かせるようにするのです。

これも5年近く地道に行っている効果的な方法です。

後はやはりバランスよく栄養を取っていくことが重要だと思います。

私の場合は薬局でマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを購入して飲むようにしています。

亜鉛も皮膚や髪の毛に良いと聞くのでたまに購入して飲むようにしています。

春や秋などの季節の変わり目には抜け毛が増えるような気がします。

そんな時は抜け毛の状況に応じて、命の母などの自律神経やホルモンバランスを整えるようなサプリメントを購入してきて臨時的に飲んだりします。

すると生理中の血液の量が少し抑えられて、抜け毛も少なくなります。

絶対にとはいえませんがおすすめの方法です。

炭酸泉も自分にとっては薄毛に効果的な方法だと思っています。

近所に38度ぐらいのぬるい炭酸温泉があるお風呂屋さんがあるのでそこに通っています。

その炭酸泉に30分~40分程じっくり浸かります。

頭を付けることはできませんが、肩や首筋までしっかり温まることで血行が良くなり薄毛対策になっていると思います。

入浴後は水風呂に肩まで浸かりさらに血行を促すようにしています。
【35歳女性】
私は、20代後半から30代前半にかけて抜け毛で悩んでいました。

親の家系が髪の毛が薄くなる傾向にあったものの自分は髪の毛の量がとても多く薄くなる心配は全くありませんでした。

しかし、20代の後半から徐々に髪の毛の抜け毛と前髪が薄くなってきた事に意識をし始めました。

実際に家の床に髪の毛が落ちていたりお風呂で洗髪をした際に髪の毛の抜ける量が多かったりと様々な場面で抜け毛が増えてしまいました。

このままでは40代に向かうにつれて髪の毛が薄くなってしまう心配があったため抜け毛に対して真剣に予防する事を決意しました。

髪の毛が抜ける要因として頭皮の血行不良が一つの原因に挙げられます。

頭皮の血行が悪くなると髪の毛の毛根までしっかりと栄養が行かず抜け毛に繋がってしまいます。

抜け毛を予防するには、常に頭皮の血行を促進させ栄養を行き渡らせる必要があります。

そこで、毎日お風呂あがりに頭皮マッサージを行うようにしました。頭皮を洗う際も指でマッサージするように毛穴の汚れを落とすようにしました。

また、専用のブラッシングを購入して仕上げにブラッシングで頭皮を綺麗にするように改善しました。

そうする事で頭皮を痛めずに汚れを綺麗に洗い落とす事が出来ます。

頭皮の血行が良くなるようにマッサージや汚れが落ちやすい洗い方とブラッシングを心掛けるようにしました。

次に生活習慣に関しても見直す事にしました。

夜寝ている間に髪の毛が生え変わるため寝不足になると髪の毛の生え変わるサイクルが上手く回らず新しい髪の毛が生えてこなかったり抜け毛の要因にもなってしまいます。

髪の毛の生え変わるサイクルを正常に維持するためにも毎日の睡眠時間をしっかりと取り寝不足にならないように見直しました。

しっかり睡眠を取る事で髪の毛だけでなく健康の維持にも繋がるため意識して睡眠時間を取る取り組みをしています。

最後に食生活にも気を付けています。頭皮の皮脂は、脂分を多く含む食材を取ると増えてしまいます。

脂っこい食べ物は出来るだけ避けて野菜やフルーツといった栄養価の高い食べ物を沢山食べるようにしています。

以上、髪の毛の洗い方から生活習慣や食事まで髪の毛に関わる事を改善していった結果として抜け毛が治ってきました。

以前よりも明らかに髪の毛の抜ける量が少なくなっている事から対策は効果があったと思います。

今後も今行なっている抜け毛対策を継続していきたいと考えています。

発毛剤スカルプDミノキ5を使ってみたレビュー口コミ|ミノキで生える?