秋になって抜け毛が増えた体験談|正しい対策は?抜け毛を減らした方法を紹介

【27歳女性】
秋に抜け毛が増えた具体的な体験談:毎年秋になってくると抜け毛が増えてきます。

ときどき夏でも抜け毛があったりして、大体そういうときはクーラーの効きすぎで乾燥しているのが原因で抜け毛が出てきます。

秋になるとそれが顕著になり、10月あたりから抜け毛が増えてきます。

頭皮が乾燥してかゆくなってきたり、抜け毛が増えることで頭皮に保湿したほうがいいかどうか判断するきっかけになります。

あとは、ブラッシングの仕方を見直します。

抜け毛が気になってきたら、シャンプーとコンディショナーを見直します。乾燥が気になる場合は保湿性があるヘアオイルを使います。

頭皮が乾燥するようなものが入っていたら思い切って買い替えたり、ヘアオイルで髪を保湿して抜け毛が増えないように対応していきます。

ブラッシングもただとかせばいいというわけではなく、毛先からブラッシングすることで抜け毛の量を増えないように防ぐことができることが分かってからは丁寧にやっています。

美容師の方が挙げられている動画を見ているときに「毛根から梳かすと抜けなくても良い髪の毛まで抜けるのでブラッシングは毛先から」と言っていたのを参考にして梳かし方を変えてからは抜け毛の量が減ってきています。

10月以降夜は冷え込み乾燥が目立つのでヘアケア用品を保湿性に長けたものに変えます。

ヘアオイルは入浴後の濡れた髪にケチらずに、でもベタつかない範囲内でつけて乾燥を防ぐようにしています。

とくにアルガンオイルはドラッグストアで安く買えるわりにかなりの保湿性の高さを持っているので秋冬は毎日使って頭皮マッサージをしていますが、抜け毛がずいぶんと減りました。
【30歳女性】
子供の頃から比較的髪の毛が抜けやすい体質だったため、普段からあまり抜け毛について深く考えたことはありませんでした。

ブラシで梳かした際に毛が抜けていてもいつものこと、なんて思っていたのです。

しかし例年いつもと少し様子が異なる秋という時期があります。

今年の秋もいつもどおり髪の毛を洗い、タオルドライをしていました。

私は湯船に浸かる前に髪の毛の水分を取っておきたいと思うタイプなので、お風呂場でタオルを使って頭を拭いていたのですが、ふとそのタオルを見るとごっそりと髪の毛が付着しており、明らかにいつもとは異なる抜け毛の量なのです。

20-30本なんて生易しい量ではなく数百本はあると思います。

セミロングという長さも相まって、ピンク色のタオルに黒や茶色の糸がたくさん付着しているような絵面の衝撃は計り知れないものがあります。

なぜこんなことに、といつも不安になるのですが、その時期を思い返してみるとたいてい秋なのでおそらく秋に抜け毛が増えるのでしょう。

ここ数年は抜け毛が増えると秋になったのかと思い、改善策を練っています。

毎年秋になると抜け毛が増える傾向にあるため、改善するためにも夏までに行っているヘアケアを少しだけ変えてみました。

例えばタオルドライはしっかりとするけれど髪の毛をギュッと握るようにして水分を拭き取り、極力頭皮への負担を軽減させるようにするといったことです。

他にもシャンプーをする際にちょっとした頭皮マッサージを取り入れて頭皮の血行を促進したり、夏場はついポニーテールなどにしがちな髪の毛をおろし分け目も頻繁に変えるといったささやかな工夫を行いました。

そうするとなんとなくではありますが、抜け毛が減少するような気がしたのです。

特に髪型を変えるというのは効果的だなと感じますし、気分転換にもなるので良い改善方法かなと個人的には思っています。
【40歳女性】
毎年、9月の終わりから10月の初め頃になると、夏の疲れが出て食欲が落ちます。

もともとからだが丈夫ではないので特に猛暑だった年は寝込まなければならないほどです。

それでも35歳くらいまでは、からだがだるい、疲れやすいなどの症状の他に困った問題は起きなかったのですが、35歳を過ぎた頃ちょうど夏から秋の季節の変わり目にふと抜け毛が増えていることに気が付きました。

初めはそんなに気にはしていなかったのですが、洗髪していても手にたくさん髪の毛が絡みつくし毎日掃除機をかけているにも関わらずフローリングの床にはわたしの長い髪の毛がいつも目につくようになり、さすがに心配になってきました。

そして、ある朝目が覚めたとき、枕に大量の抜け毛を発見したときは本当にショックでした。

わたしは普段、髪の毛をアップスタイルにしているのですが、髪の毛を束ねようとつかんだ時も明らかに髪の量が減っているのに気が付くようになりました。

このままでは、髪の毛がなくなってしまうかもと大袈裟ではなく本気で考えたわたしは、背中まであった長い髪の毛をバッサリ切り、ショートカットにしました。

美容師さんに教えてもらったのですが、髪が長いと余計抜け毛が目立つとの事。

言われてみればその通りだな、と思いましたが。

そして、シャンプーも抜け毛対策になるようなものに、一時的に変えてみました。

シャンプーを変えたために、抜け毛がひどくなって逆効果になったらどうしようとも思いましたが、一か八かのつもりで思い切って変えました。

すると、徐々に抜け毛が減り冬になる頃には、まったく抜け毛が気にならなくなっていました。

ほっとしたものの、抜け毛の恐怖感はすごかったです。

発毛剤スカルプDミノキ5を使ってみたレビュー口コミ|ミノキで生える?